入院のしおりとネットの情報を見ながらリストを作り、なんとか荷造りを終えました。


14CDB9B6-5D38-457D-A119-BDF8C325CCEB
まずは洗面用具。
・バスタオル 4枚
・タオル 5枚
・洗面器
・ティッシュ
・除菌シート
・マスク
・生理用ナプキン(夜用)

最初バスタオル2枚しか用意してませんでしたが、以前記事に書いた通り外部と禁止なので後から追加・洗濯の手間をはぶくため慌てて増やしました。
入院1週間なのにそれでも少ないか?でもバスタオルはそれほど使わないとも聞いたので、荷物になるしあえて少な目にしておきました。
逆にフェイスタオルの方がよく使うらしいのですが、5枚じゃ足りないかな??まぁなんとかなるでしょう。
タオルは退院後捨てようと思って、使い古しのぼろっちいのをあえて選びました。洗濯ジミとかついてるんですけどちょっと恥ずかしいかもな。

マスクと除菌シートは今は必須ですね。マスクは使い捨てを大目に20枚ほど用意しました。
しかし寝てる間も外しちゃいけないのは辛いな~。わたし首が太いというか二重あごなのでマスクの淵が喉にあたるんですわ。これが結構不快なのよね。痩せろって話ですけどさ。
洗面器はいまだ用途不明。ひょっとして麻酔の副作用とかでゲロ吐いたとき用?


891F281A-33D3-4F33-8899-82EDD5E96567
・下着類 5日分
・お風呂セット
・スキンケア
・歯磨きセット
・コンタクト用品

わたし趣味が一人旅なので、旅行用に集めたミニスキンケア用品やアメニティが今回役に立ちました。
この中で追加で買ったの、ボディソープとフェイスパックぐらい。普段から備えとくもんですなぁ。
袋に入った青いのはボディタオルです。ダイソーのやつですが、シャリシャリ感が心地よくてずっと愛用しています。
ヘアゴムは手術時に髪を二つに結ぶために必要とネットで見て用意しましたが、病院からは特に言われていません。髪も切ったし要らないかもしれないけど一応。

ちなみにパジャマなどの着替えは、わたしのところは不要でした。一日50円で貸し出ししてもらえるのだそうで、50円ならまぁいいかな。前開きのパジャマが必要な病院もあるみたいですね。前開きタイプの持ってなかったので、余計な出費が減って嬉しいです。


477A58C6-1292-4056-83A4-EEA3CA647542
あとは備品。
・割りばし、スプーン
・ペットボトル用キャップストロー
・スマホの充電器
・イヤホン
・延長コード
・のど飴
・ふりかけ
・エア枕
・紅茶

割りばしとスプーンはコンビニでもらって使わなかったやつをどっさりため込んでいたので、まとめて持っていくことにしました。貧乏くさいけどどうせ家じゃ使わないし。
ストローは逆に1本しかないけど大丈夫かな。まぁ足りなかったらこれくらいは看護師さんに頼んじゃおう。

延長コードもネットで見て準備しました。最初に必要と気づいて教えてくれた人天才だと思う。今の時代、充電必須のものが多いですもんね。

のど飴は麻酔の吸入器で喉が傷つくらしいので、持って行った方がいいとのこと。
ふりかけは病院食が味気ないときのために。
紅茶はカルディのアールグレイ無糖を2本。これは完全に自分の好みです。これ香りがすごくよくて、無糖なのにすごく満足感があって美味しいんですよ!おススメです。
お菓子持っていきたいけど食べられるかわからないので、せめて飲み物だけでもこだわることにしました。

エア枕は完全に旅行用のですね。必要かはわかりませんがあってもいいかと思って。空気入れなきゃかさばらないし。

3日分の荷物が入るスーツケース+大きめのバッグ1つでなんとか全部収まりました。
これとあとはドライヤーとかメガネとか普段使ってるやつを当日にセットして完璧です。


はぁ~いよいよか。さすがに3日前ともなるとちょっと緊張してきますね。でもちょっと旅行に行くような気分もしています。
いかんせん入院初めてなので勝手が全然わかっていませんが、ここまで来たらなるようになるしかないでしょう。やることやったしもうあとはのんびり構えていこうと思います。

入院前日に母親がうちに泊まりにきて、当日は送ってもらうことになっています。
いろいろわちゃわちゃしそうなので、今回が入院前最後の報告になりそうです。
それでは約1週間、入院生活頑張ってこようと思います。
ではでは行って参りまーす。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村