今日は退院してから初の検診でした。

病院に行くのは約2週間ぶりですが、なんだか早くも懐かしい気持ちにとらわれました。
「わたしここに8日間もいたんだなぁ」なんて変な感慨がわいてきましたね。
全然日数経ってないのに、退院した後だと全部が遠い出来事のように思えています。
それだけ後遺症もなく無事に済んでるってことですね。いいことだ。


検診はこれまで通り、外来の産婦人科です。
まず内診で子宮のサイズを確認されました。
術後は子宮が大きくなるそうで、わたしもまだまだ大きいままとのこと。これは半年くらいかけてゆっくり元に戻っていくそうです。

腹回りのサイズが術前と全然変わってないんですよ。これ、子宮が大きいからなのかな。
筋腫を取ることで少しでもへっこんで体重も減るのを期待していましたが、今のところまったく効果は見受けられていません。
子宮が元の大きさになったらちゃんと変わるんでしょうか。しかし半年って長いな~。その間に普通に食べてデブりそう。
もっと劇的な変化を期待していましたが、そんなうまいこといかないみたいですね。

その後の問診では、出血や痛みもまったくなしと伝えると「もう日常生活は以前のようにバリバリ動いてOK」と言われました。
「走ってみた?」と聞かれましたが、さすがのわたしも術後は怖くて走ってません。というか許可出るまでに走る人いるのか??
先生の言い方だとむしろ走った方がいいみたいな感じでしたが、歩くだけでも結構疲れやすくなってるのでこれはしばらく様子見しておきます。散歩すらろくにしてないし。

あと生理が来週中には来るとのこと。
レルミナの服用を止めたのが手術の2日前なので、効果が切れるのが大体1か月後ということですね。

は~生理かぁ。すっかり忘れて呑気してたのにな~。楽だからこのまま来なくてもいいのに。
しかも術後は経血量が通常より多くなるとのこと。ゲゲェー。
これも子宮が小さくなるにつれて通常の量に戻るということなので、やはり半年くらいは気をつけておかないといけないようです。

元々経血量はそれほど多くなく、寝てるときでも普通サイズのナプキンで事足りるくらいだったので、そこまでひどくはならないとは思いますが、油断してると大変なことになるかもしれないですね。
しばらく白いズボンは履かないようにしよう。

15分くらいで診察は終了。
しばらくはまだ様子を見ないといけないみたいで、来月に再検診が入りました。
検診に行かなくて済むようになるのも半年後くらいかな?
来年春くらいには全部終わってすっきりできるということですね。まだまだ先は長いです。


帰りに受付窓口で保険申請のための診断書をお願いしてきました。
出来上がるのは再来週。思ったより時間がかかるんですね。
そこから申請すると保険金がおりるのは10月以降になりますかね。口座を見るのが今から楽しみです。


今回の診察代
1,810円


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村