久々の更新です。
気付けばあっという間に11月、手術から約3ヶ月も経過してしまいました。
もうこれくらいになると、ブログのネタになるような特筆すべきこともなく、日々穏やかに暮らせております。

今日は前回の検診から2か月ぶりの術後検診でした。
前回の検診では卵巣が少し腫れており、季節の変わり目に起こる現象っぽいので経過観察となっていました。

問診で、生理中などで変わったことはないかと聞かれて少し気になっていた体調について話しました。
生理期間での問題は特になく、むしろ他の人よりも快適に過ごせている方なんじゃないかなと思うのですが、少し問題があって、それは生理前のPMSがかなり長いということ。

生理が大体月の中旬くらいに始まるのですが、月初めから地味にお腹がしくしく痛むのです。
昼間は結構平気なことが多いのですが、夜になると頻繁に痛みだし、それが生理開始直前まで続いてなんとも嫌な気分。

元々腹痛もちなので、それのせいかもあるのかもしれないけど、生理になると治まるのでやっぱりPMSの方がでかいのかも。
そのことを先生に言ったら、ちょっと不穏な様子をされたので不安になってしまいました。

エコー検査をしてみると、卵巣がまだ少し腫れているとのこと。
前回は4cmで今回は3.6cmと少し小さくはなったようなのですが、それでもまだ大きいみたいです。
PMSの原因はもしかしたらこれのせいかもね、と言われました。
まあ徐々に小さくはなっているようなので、とりあえず今後も経過観察を続けることに。

子宮の方は順調に小さくなっているとのこと。
はぁ~面倒だな~。なんでメスを入れた子宮は大丈夫なのに、いきなり卵巣に問題が発生するんだ。
薬を処方されたりはしなかったので、そこまで大したことではないのかもしれませんが、やっぱりちょっとモヤモヤしてしまいますね。
また2ヶ月後に検診です。それまでに良くなればいいんですが。

でもま、ウジウジ悩んでても仕方ないので普段は気にせず元気に暮らしていこうと思います。

お腹の傷跡ですが、だいぶ綺麗になってきた気がします。
触るとやっぱりボコボコとはしていますが、メスの跡も薄れてきて赤味もなくなってきました。
術後からずっと貼っていたテープも1ヶ月くらい前から貼らなくなってしまいました。
本当は半年くらい貼った方がいいんですけど、すぐはがれてくるし痒いし、だんだん面倒になってしまいました。
でも貼らない方が快適だし、特に問題ないので別にいっかって感じです。


そうそう、これは報告しなきゃと思っていたことがあります。
筋腫を取って果たして下っ腹はへこんだか?ということなんですが。

以前も書きましたが、わたしは下っ腹の脂肪が極厚。
なので相変わらず出っ張ってますし、サイズもまったく変わっていません。
ちなみに前より更に太りました。運動もせずごろごろ寝てばかりいるからです。

でもちょっとした手術の効果を発見。
それはお腹をへっこませると、下っ腹が明らかに前よりへこむということ!
それまではどれだけ力を入れてもへっこむのはウエスト部分までで、下っ腹が全然動かなかったのですが、こないだ久々にへっこませてみたらめちゃめちゃ動きました!

わかりづらいかもしれないので、下手な上手書きですが図解を載せます。
73755220-37A4-4B5F-A323-B48E2B0BAFC1

恐らくこれまではずっと筋腫が壁になっていたんでしょうね。これは快挙です。
なのできっと痩せればこの醜い下っ腹もつるんと真っ平になるんでしょう。痩せればね。

なので筋腫を取ると腹回りのサイズにある程度効果があることが自分なりにわかりました。
大きい筋腫だとそれだけ手術時大変になりますが、取った後少しは良いこともあるよということで、これから手術受けられる方の少しでも励みになれば幸いです。


今日の検診代
1,810円(再診料含む)



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村