子宮筋腫さよなら日記

30代独身一人暮らしの会社員です。 このたび2020年6月に子宮筋腫が発覚、8月に開腹手術を受けました。 筋腫を追い出すまでの地味な記録です。

カテゴリ: 術後

朝5時くらいに便通に襲われて目が覚めました。
前回書き忘れましたが、昼食後から整腸剤を飲めるようになりました。それのせいか?
しかし便の質は変わらずピーピー気味。出るのは嬉しいけど時間を考えてほしいもんですね。

一方で傷の治りは俄然調子いいです。
一度くらい急変するかなと思っていましたが、今に至るまでずっと1〜2ぐらいのレベルを保っています。

ご飯もモリモリ食べれるし(おかげで体重増えた)、鈍いですが普通に歩けてるし、日常生活はほぼ問題なさそうです。なので思い切って看護師さんに「早めに退院したい!できれば明日にでも!」とお願いしてみました。

先生に確認してもらったところ、明日午前中に採血と診察して結果が良好なようならお昼にでも退院してよしと言われました!

やったーー!!!ついに外に出られる!!
入院生活も悪くはないですが、やはりいろいろ制限があると窮屈に思えて仕方ありません。
それにやっぱり退屈〜!!見舞いもないので喋るのは看護師さんと先生だけだしトータルすると1日1時間くらいしか声出してないですよ。このままじゃ人間の言葉忘れそう。

あー明日が待ち遠しい。
あくまで可能性であるにも関わらず、すでに帰れる気満々で荷物もある程度片づけちゃいました。
母親にも迎えに来てもらえるように連絡。
それからたまっていた汚れ物も洗濯しました。はーすっきり。


しかしこんなに早く帰れると思ってなかったので、昨日母に本の差し入れをもらったばかり。
これがまたすごい量で、いくら退屈って言ったからってなにもこんなに持ってこなくても……という重さです。

藤子不二雄Aの「まんが道」を貸してもらったのですが、これが愛蔵版という1冊千ページくらいある百科事典並の分厚さ。読みたくて頼んだけどまさかこんなに大きいとは。それが4巻と更に小説を4冊。総重量5kgぐらいあるんですが……。
余計な荷物が増えてしまいましたトホホ。

とはいえ暇つぶしにはしっかりなってくれているので助かってはいます。
「まんが道」は藤子不二雄の2人が漫画家になるまでの半自叙伝的なお話です。
80年代に出版された古いマンガですが、絵柄はドラえもんなどでおなじみですしストーリーもあまり古さを感じさせずかなり面白いです。
でもやっぱり2冊ぐらいでよかったかな……。分厚すぎて逆に読むのにかなり時間がかかります。

マンガもいいですけど家に帰ってからも平気でいられるように、今のうちから動いて体力つけておかないとですね。
階段の上り下りも取り入れて、日常生活に支障が出ないよう鍛えていこうと思います。

なにより明日の診察に引っかかって退院取り消しなんてならないためにも、しっかり動いてしっかり食べて、体調を整えておかなくては。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

念願の術後初シャワーの日です。
この日をどれだけ待ちわびたことか!

朝食後に看護師さんがきて、シャワー前に傷口に貼ったテープの貼り替えをするので売店でサージカルテープというのを買ってくるよう言われました。
ていうかもう普通に病棟出ていいんだな。それなら荷物受け取るくらいのちょっとした面会ならしてもいいのでは……。線引きがよくわかりません。


病棟から出るのは4日ぶり!!
同じ病院だけどやっぱり外来の方が開放的だから明るい感じがします。久々に外の空気をかいだ気分。
指定されたテープと、ついでにクロスワードの雑誌とコーヒーを買ってきました。

B5C317AA-AF0F-4047-B7AC-8C6228582429


テープは退院後自分で貼り替えしないといけないので、回診時に先生から貼り方や効果などを説明してもらいました。
これを貼ることによって色素沈着を抑えたり、汚れ防止になるので早くキレイに治るとのこと。1週間に一度、できれば3ヵ月〜半年は貼り続けて欲しいと言われました。キレイに戻って欲しいので半年続けるよう頑張りたいと思います。

これまで貼ってあったのは透明な養生テープみたいなやつで、それよりこっちの方が柔らかくて肌にフィットする感じがあります。こっちに変えてからお腹の違和感が減りました。


貼り替えが終わったのでやっとお風呂です。
予約時間と同時にお風呂場に飛び込んで、あっついシャワーをこれでもかと浴びまくりました。うぅ〜気持ちいい〜。

シャンプー中、えげつない量の抜け毛が出て自分でもドン引きしました。頭皮の脂で抜け毛が増えるってよく育毛剤とかのCMでやってますけど本当なんですね。
恐ろしいので念入りに頭皮マッサージしておきました。

丹念に洗ったとは思うんですが、それでもまだ臭う気がする…。何せ30分しか持ち時間がないので、シャンプーに力入れすぎて体を洗う時間が短くなってしまいました。よく見たら心電図の剥がし跡が残ってる〜。明日は体を入念に洗いたいと思います。
今アカスリしたらすごい量の垢出そうだなぁ。でもしばらくは体に響きそうだから控えといた方がいいでしょうね。

ちょうどいいタイミングでベッドのシーツも交換してもらえたので、やっと清潔な状態に戻れました。気分も更に軽くなったし、スキンケアとかしていると時間の経つのも早い!いいことづくめです。


んが、悲しいこともありました。
とうとうスマホの今月分の容量限度がきてしまったのです。
こうなるのが初めてなのでどうなってしまうのかわかってなかったのですが、とにかく通信が遅くなってしまうんですね。スマホいじるしかやることないのに、いちいち開くのに時間がかかるのでイライラMAXでたまらないです。

デイルームだとWi-Fiが使えるので、今後は日課のアプリゲームやブログの執筆はデイルームでやることになりそう。
まぁ部屋にこもってるよりは動いたりするし、不便だけど良いことだと思うようにします。

皆さんWi-Fiレンタルして持って行ってる方が多いようだったので、わたしも最初はレンタルするつもりだったんですが、意外とお金がかかるのに気がひけてしまいました。
そんな使うつもりはなかったんですが、やっぱり暇なので気付いたら1日10時間とか触っちゃってました。看護師さんには何も言われませんが、全然健康的じゃないですよね。

まぁもう少しで月末だし、退院したら家ではWi-Fi使えるし、あとちょっとの辛抱ですね。


でもほんと、もうすっかり元気なのでできれば明日にでも退院したいのですが、先生はまだ様子見といった感じです。健康ぶりを見せつけようとしたら逆にたしなめられるし。言われるまで大人しく待ってるしかないのかな。
早く猫に会いたいです。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

日に日に夜寝つけなくなってきました。
そりゃ毎日寝てばかりいるし、昼間も動かないし、眠くなるはずありませんよね。

でももう一つ理由があって、同室の人のうめき声が夜な夜な聞こえてくるんです。
物音にはすぐに慣れましたし、自分も結構うるさい方だと思うのでそれはいいんですが、やっぱり突然夜中に声を出されるとびっくりして起きてしまって……。
仕方のないことなのでイライラしたりはしませんが、やっぱりちょっと気になる。

看護師さんも気を使って部屋を移動するか聞いてくれたんですが、空いてる部屋もそれはそれで夜騒がしい人がいるとのこと。
贅沢は言ってられないのでこのまま退院まで我慢してみようと思います。


朝食です。
AC0D0903-DCD5-455D-A721-702F4F43628F


三分粥、七分粥、全粥と段階を踏んでとうとう普通のご飯になりました。希望すればパンに変更も可能とのこと。
おかずはこれまでも普通食と変わらなかったのでそこまで感動はありませんが、いい加減お粥にうんざりしてたので素直に嬉しいです。お米の方がおかずも進むし。


昨日の夜、術後初めてのお通じがありました。
術後おならが出たか何度も聞かれていましたが、おならより先に便が来た感じです。
おならや便が出ないと腸閉塞の可能性が出てくるとのこと。なので無事出てよかったです。
しかしかなり下り気味。今日も朝食後3回もトイレに行ってしまいました。
元から軟便体質なのですが、流石にひどい気がして看護師さんに下痢止めを頼みました。
でも抗生物質の副作用のせいかもしれないと言われ、明日までひとまず様子見。
看護師さん曰く「便秘よりいい」とのこと。そうかなぁ?
下痢もなんだかんだ力むので、頻度が高い分結構大変です。ウォッシュレットのあるトイレでよかった。


傷は変わらずあまり痛くありません。痛み止めを毎食後欠かさず飲んでいるせいもあるでしょうが、元々痛みに強い体質なのかもしれません。ラッキー。

動いた方が傷が癒着しないと聞いたので、痛くないのをいいことにあちこち歩きまくってます。
と言ってもコロナのこともあるのであんまり出歩くのも気が引けるので、廊下をウロウロするだけでるすけどね。
しかしわたし以外にうろついてる患者さんをまったく見かけません。
皆さんやっぱり自粛してるのかな?それとも歩ける状態の人があんまりいないのかな。

デイルームに体重計があったので測ってみましたが、手術前とほとんど変わっていませんでした。
そういえば先生から筋腫を見せてもらったとき、300gほどだと聞いたっけ。
そりゃあんまり減らないな。
ご飯も毎回完食してるし、こりゃー思っていたほどダイエットにはならなそうですね。残念。


夕方になって、看護師さんがシャンプーしてくれました!
いい加減気持ち悪くてたまらなかったので、頭だけといえども嬉しくてたまりません。
流石に1回では泡立たなくて2回洗ってもらい、ようやく少しさっぱり。
それでも体の匂いは相変わらず獣。明日のシャワーが待ち遠しいです。


また眠れないと嫌だったので、夜寝る前に眠剤をもらってみました。
それのおかげかしっかり眠れました。でも依存したくないので、昼間はあまり横にならずできる限り動こうと思います。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

長い長い3日目がやっと終わり、4日目の朝を迎えました。

昨日の夜もこの日の朝食も変わらず重湯。もういい加減食べたくありません。嫌いな食べ物はと聞かれたら今度から重湯と答えるでしょう。

朝食後、いよいよベッドから解放される瞬間がやってきました。この時をどれだけ待ち望んだことか!!

まず背中に入っていた痛み止めのチューブを外されます。たったこれだけで大分すっきり。
痛み止めがなくなるのはちょっと怖かったですが、ずっとつけられてるよりは痛い方がマシ。飲み薬もあるしきっと大丈夫でしょう。

それから弾性ストッキングを脱げました。
そういえば血栓防止のフットポンプも術後からつけられていましたが、これは前日の時点で外されていました。個人的にフットポンプはあまり苦痛ではありませんでした。

ストッキングは買い取りになりましたが、家に持ち帰ってむくみ取りに使えるよと言われました。
メディキュットみたいなもんなんですね。持ってなかったので何となく得した気分。

そしていよいよカテーテルからの脱却!
寝返りを打ちまくっていたせいでズレてきていて、夜中くらいからだんだん違和感を感じてきていたので外せて一番嬉しかったです。

外す前にベッドから降りてその場で足踏み。ここで倒れたりしたらベッドへ逆戻りなので不安でしたが、ふらつくこともなくしっかり立って歩けました。
それどころかわたしはかなり丈夫な方みたいで、通常と変わりない動作がホイホイできたので、看護師さんから驚かれてしました。逆に先生からは「あんまり動きすぎないように!」と釘を刺されるくらい。

普段有り余らせていた体力をここで遺憾なく発揮できたおかげで、無事カテーテルも外れました。
ああもうこの解放感!最高!!立って歩けるって素晴らしい!!健康万歳!!!

体についていたチューブがすべて外れてやっと人間に戻れたようなすっきりした気分になりました。
おかげでズタズタだったメンタルも復活。傷の痛みも落ち着いており、こちらもかなり順調に回復できているようです。
現金なものですが、ベッドから動けるようになっただけですっかり元気を取り戻せました。感覚的には術前とほぼ変わらない状態にまで回復です。


昼食も通常食に戻りました。ただしご飯だけはお粥。

27F51A0C-319F-4C95-A3DE-262DCC8FCE2A


重湯じゃなくなっただけでものすごく嬉しい。でもやっぱり米の匂いがきつくて食欲はあまり出ないです。
この時あって助かったのがふりかけ。いらないかなと思ったけどあって良かったです。おかずはあるけどお粥のお供になる感じではなかったので。

食後に飲み薬の痛み止めを処方してもらえました。効き目は背中の痛み止めと変わりなく、特に痛みがぶり返すこともなく一安心。今後はこちらで痛みをコントロールしていくことになります。


一度無事に立てると、それ以降はほぼ自由にさせてもらえましたので、歯磨きを共用の洗面室まで行ってできるようになりました。ついでに洗顔も。いやーさっぱりした!
久しぶりに顔を洗えた気分です。一応ホットタオルをもらって拭いたりしてたんですけど、石鹸使うとやっぱり違いますね。

お風呂はまだ入れず、予定では6日目からになるとのこと。
仕方ないことなんですが、夏場に4日間も風呂に入らないことなんて今までなかったので軽くショック。
匂い的に自分でもかなりヤバい感じがしてます……。獣の匂い。外に出たらハエにたかられるんじゃないでしょうか。体拭きシートを持ってこなかったことを後悔しました。


リハビリついでに廊下を歩き、それから母に1日ぶりに連絡。術後の経過を報告して、ついでに飲み物などの差し入れを頼みました。
夕方頃に持ってきてくれたのですが、頼んだポカリの他、コーヒー飲料やお菓子やヨーグルトなども持ってきてくれてすごくありがたかったです。
ちなみにコーヒー紅茶は術後1日目から飲んでOKでした。

ちょいと動けるようになっただけで、やることがなくベッドでゴロゴロするのは変わらないのですが、やはり管があるのとないのでは段違いの快適さです。昨日とは打って変わってかなり気楽に過ごせました。

「術後翌日までが地獄」と散々聞かされていましたが、本当まさにその通りです。逆に1日目を乗り切ったらかなり楽になれますので同じ手術を受ける皆様も頑張ってくださいね。

ちなみに1人で歩いてトイレに行けないとチューブは外れないので、自信のない方は手術前に多少体力つけておいた方がいいかもしれません。

あと、回復してくると予想外に暇な時間が多いので、暇つぶしの道具はこれでもか!と持っていった方がいいと思いました。荷物になるので小説を1冊しか持ってこなかったのが悔やまれる。

いつ頃退院できるのか?というとおそらくは9日目以降になるんじゃないかと思います。まだまだ先ですよね。母親に頼んで本を持ってきてもらおうと思います。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

なんとか一夜明けて術後2日目です。

寝ていたので気づきませんでしたが、夜中も何度も看護師さんが来て体温と血圧を測っていたらしいです。
この日も朝から検温&計測。熱は37℃後半をキープ。血圧は上が90台~100前半と自分にしては低め。

傷の様子と出血の確認をされましたが、綺麗にふさがってるし出血もなし。術後の経過は良いようです。
痛みも思っていたよりずっと軽く、10段階で表すと2~3くらいでだいぶマシでした。
熱はあっても特に寒いとか具合が悪いとかもなく、平常時よりちょっとしんどいくらいの体調。

しかし麻酔中に入れられた呼吸器に喉を傷つけられて、こっちはかなり酷かったです。昨日はまだ喋れたのに、その時無理をしたのか今日はほとんど声が出ませんでした。
咳が出ると必然、腹筋にくるので傷口にダイレクトに響きます。くしゃみや鼻をかむときもかなり痛いです。気をつけないと傷口が開きそうになるくらい。

今日一日は絶対安静で、ベッドから動いてはいけないと言われました。
確かに寝返りを打つのも傷に響くし、体のあちこちについた管を引っ張ってしまうのが怖くて動こうにも動けない状態です。なので目が覚めてもひたすら横になってぼんやり。

が、それも段々苦痛になってきます。布団は蒸し暑いし汗で体中ベトベトだし、同じ姿勢で寝てると腰や背中が痛くなってくる。それなのに動けないというのは拷問に近いです。
起きたばかりなのに眠れないし、だからといってぼーっとするのも限度があります。
立って動けるのは翌日の午前中と言われても、一日はまだ始まったばかり。この状態が24時間ずっと続くなんて……。本当に苦しくてしんどくてたまりませんでした。

こういう時に限って時間が全然進みませんね。なんかわたしの周りだけ止まってんのか?と思うくらい。
ちょっとウトウトっとして、2〜3時間くらい寝たかな?と思って時計を見てもたったの20分しか経ってなかったりして、時計を見るたびに絶望。最終的に時計は見ないようにしていました。


午前中に一度、体を拭いてもらいオムツの履き替えをしてもらいました。
もうこの状態だと恥ずかしいとかいう気持ちなんてまったく感じませんね。ただ、看護師さんは治療だけでも大変なのに、こうやって下の世話までしなきゃならないなんて、本当になんて大変な仕事なんだろうと思いました。お給料で報われていますように。


ちょっと動けるようになってきたので、スマホをいじったりウォークマン聴いて気を紛らわせたりして、なんとかなんとか半日経過。

ここで術後初の食事です。内容は術前の夜と同じく重湯と味噌汁。ほぼ一日絶食状態でしたが空腹感はなく、食欲はむしろありませんでした。食べたくないけど食べないと明日動かせてもらえないかもしれないと思い、気合で食事。
重湯のまずさで更に精神にダメージを負いました。味噌汁で流し込んでなんとか完食。

あとはまたひたすら寝て、気だるさと床ずれとの戦い。
とにかく楽な体制を模索して、1分おきに細かく寝返りを打つ状態。当然眠れるはずもなくひたすらどうでもいい考え事をして気を紛らわしていました。
何度も言うようですが本当に苦しかった。動きすぎてどんどん管がずれてくるのですが、そんなの気にしていられないほど腰の痛みがやばかったです。

ほとんど使わないだろうなと思いつつ持ってきていたエア枕が、ここでかなり役立ちました。
腰に当てて支えることによってかなり痛みがマシになります。これが一番あって良かったものかもしれません。

寝返りを繰り返していくうちに傷の痛みにも慣れてきて、夜には真横になって眠れるようになるとだいぶ楽になりました。
そこからはどうにか落ち着いて眠れるようになったのですが、それでも3時間に1回とか起きてしまうので、いい加減もう気が狂いそうで。看護師さんにも泣きついてしまう始末。

朝が来たときどれだけ嬉しかったか。地獄から救い上げられたような、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

とにかくこの日が、入院中で一番最悪の日でした。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

このページのトップヘ